利用条件


当ウェブサイトで公開している画像データおよびメタデータのご利用にあたっては、以下の利用条件をご確認ください。

1.利用条件(画像データ)

 画像データには、資料の著作権保護期間が満了していることを示すパブリックドメインマーク(PDM)を付与しています。利用申請等の手続きを経ることなく、無償で閲覧、複製、改変、翻刻、出版物への掲載等が可能ですが、著作者人格権やプライバシーその他の人権等にはご配慮ください。
 また、画像データの信頼性を保つため、ご利用の際には以下のとおり出典・改変の明示をお願いいたします。なお、引用表記についてはご希望のフォーマットに変更可能です。

  • 出典の明示
    資料タイトル、当ウェブサイト名、各資料のDOI、閲覧年月日を明示してください。
    例:『資料タイトル』(広島修道大学デジタルアーカイブ, doi: 10.15097/da******, 2020/10/28参照)

  • 改変の明示
    画像データに対し、一部分の切り出しや色調変更、変形等の加工を行った場合は、その旨を明示してください。
    例:『資料タイトル』(広島修道大学デジタルアーカイブ, doi: 10.15097/da******, 2020/10/28参照)を一部改変


2.利用条件(メタデータ)

 資料の書誌情報(タイトルや著者名、出版年等)やIIIF Manifestファイル等のメタデータについては、クリエイティブ・コモンズのCC0ライセンス(CC0 1.0)を適用いたします。自由にご利用ください。


3.利用報告のお願い

 当ウェブサイトの画像データの利用、画像データを利用した成果物(図書や論文等)公開の際は、ぜひこちらのフォームよりお知らせください。また、可能な範囲で当館へ成果物の寄贈をお願いいたします。寄贈の可否についてもフォームよりお知らせください。いただいた資料・情報は今後のアーカイブ構築の参考にさせていただきますので、ご協力をお願いいたします。